つまつまと暮らす。

静かな日常を記していきます。

2度目も好き、は本当に好き

 

お疲れ様です。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

 

 

 

特に目的もなく散歩していて、通り道でたまたま惹かれたお店に入るのが好きです。

 

最近は専ら、焼菓子に惹かれています。

 

通りかかったすべてのお店にはさすがに入れませんが、なんとなく、

 

ここ美味しそうな感じがする…

 

と、気まぐれに近い自分のノリで入ったお店で、忘れられない逸品に出会えた時には、本当にその日の偶然に感謝したくなります。

 

 

数カ月前だったかと思いますが、その現象が起こりました。

 

京都市左京区にあります『ラ クラシック(La KLASSIQUE)

 

 

ショーケースには小ぶりながらも丁寧さが伝わってくるようなケーキが並んでいました。

 

購入したのは京玄米のガレットブルトン

 

焼菓子のディスプレイでは一番端っこにあったのですが、好きな味っぽいオーラを感じまして。

 

 

実際いただくと、好きどころかストライクッッ!!!ってなお味だったわけです。

 

 

バターの香りは強すぎず上品で、しっかり玄米の香りを主役にさせてくれています。

口当たりはサクサクできめ細かく、なぜか軽やか。

上の塩がこれまた…やってくれています。(いい意味です。)

 

 

そんな1度目があったわけですが、つい先日また店先を通りかかる機会がありましたので、すぐさま同じ商品を購入しました。

 

さすがに最初の感動は越えられないだろうと思いましたが、

 

 

ちょうど同じだけ感動しました。

 

f:id:yuuyuii:20210209215626j:image

 

そして今回はもう一品、♡のブラウニー

 

 

これが、また、好きな味です。

 

裏にピーカンナッツがごろごろ敷き詰められていて、香ばしさは完璧。

カカオがしっかりと香り、ちゃんと甘いですが、重たくなくてやっぱりどこか軽やかなんです。

 

 

んー、好きなものってどこでどう見つかるか、ほんとわからないですね~😊