つまつまと暮らす。

京都を練り歩いています。古き良き和なものに惹かれます。ご飯、散歩、映画、音楽に癒される日常ブログ。

雨の日の散歩で素敵な食器に出会いました。

 

お疲れ様です。

 

天気や温度差の激しい週末が過ぎて、今日もしっかり寒いですね。

 

 

土曜日、私の住む地域では朝から雨でしたが、なんとなく歩きたくなったので、街に出て散歩をしていました。

ただただ散歩の道中での話を書いていくので、今回はいつも以上にゆるい内容です。

 

 

まずは、ずっと行きたかった器のお店「若葉屋」さんで食器を購入しました♩

 

器陶芸作家である辻さゆりさんの作品とのことで、店主の方に丁寧に説明していただきました。

大きさは直径15cm程のシンプルなお皿です。

 

f:id:yuuyuii:20201019190812j:image

 

この器に合うような美味しい和食が作れたら最高ですね⁎⁺˳✧༚

 

お店には他にも素敵な器が沢山あって、行く時期によってもディスプレイされている作品が異なるようでした。

是非また近いうちに行きたい!

 

wakabayakyoto.com

 

 

 

次は「梅園」さんへ

 

f:id:yuuyuii:20201019204510j:image

 

四角いみたらしだんごで有名なお店です。

店構えもレトロな感じで可愛らしい。

 

いくつか店舗があるのですが、今回は「うめぞの CAFE & GALLERY」へ行きました。

 

梅園さんで売られているみたらしバターサンドがとても気になっていて、あったら買おうと思っていたのですが、

こちらの店舗では販売されていないらしく…

 

次回のお楽しみということになりました!

 

 

他にもいくつか気になっていた食器屋や喫茶店に行ったのですが、コロナの影響もあって、時短営業や休業をしていました。

 

 

前もってきちんと調べて行けばいいんでしょうけどね、

無駄足も贅沢な休日らしい過ごし方だなぁと思ったりもします。

 

 

秋の雨の日は空気がとても澄んでいるような気がして好きです。

晴れた日は晴れた日で、夜は星が綺麗に見えますしね。

秋っていいな

 

 

そんな感じで今日はここまでです。

 

読んでくださった方、心からありがとうございます。