つまつまと暮らす。

京都を練り歩いています。古き良き和なものに惹かれます。ご飯、散歩、映画、音楽に癒される日常ブログ。

【無印良品】2品のレビューとおまけのお話

 

お疲れさまです。

 

 

4連休はいかがお過ごしでしたか?

 

 

私は、ほぼお家時間を満喫していました。

本当は少し遠出の旅行を予定していたのですが、時期も時期なので、直前でキャンセルすることに…

天候もあまり良くなかったので、結果的には良かったと自分を納得させつつ、4連休は大人しく過ごしました。

 

 

今回はそんな4連休でお世話になったお家時間のお供を紹介します。

 

 

 

はじめに、無印良品で購入した商品から。

 

 

まずは、こちら!

「ごはんにかける あさりと生姜の深川飯」

 

ごはんにかける あさりと生姜の深川飯 120g(1人前) 通販 | 無印良品

 

《商品紹介》

あさりの旨みを生かし、爽やかな風味の生姜とコクのある合わせ味噌で、味わい深く仕あげました。東京の郷土料理がお手本です。

無印良品HPより)

 

 

深川飯、正直初めてききました。

東京の郷土料理とのことですが、東京近辺の方はよく耳にされるんでしょうか。

 

 

さっそく、玄米にかけていただきました。

 

f:id:yuuyuii:20200727195530j:image

 

まず、パッケージの写真に劣らない程に具材がたっぷり入っていて、驚きました!

レンコンや人参などの野菜もしっかり食感を感じられます。

 

磯の香りがとてもあるので、人によっては好みが分かれるかもしれません。

イカ飯やタコ飯等がお好きな方には是非おすすめしたいです。

 

 

 

次は、こちら!

「ごはんにかける 宮崎風 冷や汁

 

ごはんにかける 宮崎風 冷や汁 145g(1人前) 通販 | 無印良品

 

《商品紹介》

宮崎の家庭料理をお手本に、鯵のほぐし身と出汁、宮崎産麦味噌で仕立てました。冷蔵庫で冷やしお好みの具材を加えて簡単に召し上がれます。

無印良品HPより)

 

冷や汁はよくききますが、いただくのは初めてでした。

 

こちらも玄米にかけていただきました。

 

f:id:yuuyuii:20200727200717j:image

 

勝手なイメージで味噌汁のような味を想像していたのですが、別物でした。

出汁や味噌のお味が深くて、美味しかったです。

冷やしてかけると美味しいと書いてあったのでそうしたのですが、確かに正解でしたね。

 

パッケージの付け合せのようにみょうがや大葉等といただくと一層美味しいと思います。

 

 

 

どちらも、味は濃い目です。

ご飯にかけるものなので、濃いのだと思いますが、召し上がる際には薬味やさっぱりした付け合せのご用意をおすすめします。

冷や汁に関しては途中から豆腐もご飯茶碗に入れて玄米と豆腐で冷や汁を食べていたのですが、そのくらいで私としてはちょうど良い塩梅でした。

少し食欲がない時は、さらさらっと食べられるししっかり味もついているので、元気が出ると思います!

 

 

それにしても無印良品は品揃えが豊富ですね。

これまで無印良品で買う食べ物系の商品といえばカレーのイメージが強かったですが、日本食もバリエーションが増えてきていて、今回紹介したもの以外にも気になるものが沢山ありました。

 

また次回購入するのが楽しみです♫

 

 

 

 

ここからは余談になるのですが、最近Amazonプライムで観た作品のお話を少しだけ。

 

 

「モダン・ラブ」

と「ミストレス〜愛に惑う女たち〜」

 

 

《モダン・ラブ 概要》

現代のニューヨークを舞台に独立した8話からなるが、シーズン1の最終エピソード8においては他のエピソードの登場人物たちが街角ですれ違う。

シーズン1はAmazonビデオで2019年10月18日に配信された。シーズン2の製作が決定している。

Wikipediaより)

 

一話ずつ完結していて30分程のドラマなのですが、どれもとても心温まるお話。

色々な人間関係やその中での愛の形が描かれていて、心が癒されます。

元気になりたい時や疲れた時に観ると染み渡る作品です。

続編が楽しみ♩

 

 

《ミストレス〜愛に惑う女たち〜あらすじ》

2年前に事故で夫を失い、カフェを経営しながら娘と2人で暮らしているセヨン。
弁護士事務所に勤めるファヨン、高校教師のジョンウォン、精神科医のウンスとは高校の同級生で、30代になった今も定期的に集まっていた。
ある日、セヨンのもとへ非通知の電話がかかってきたことを皮切りに、4人の周囲で異変が起き始める。
異変はやがて過去の殺人事件にまで繋がっていくが・・・。

(BS12チャンネルHPより)

 

種類としては、ラブサスペンス?ですかね。

2018年に韓国で放送され、その後日本でも放送されているみたいです。元はイギリスのドラマの韓国リメイク版で、日本版のリメイクも昨年NHKで放送されていたようです。

 

私は韓国版しか観ていないですが、面白かったです。

 

ドラマの冒頭で4人の女性が死体の近くで食卓を囲むといったミステリアスさ満載のシーンから始まるのですが、そこから時間軸が巻き戻って、4人が事件に巻き込まれていく過程や事件の真相が明かされていくつくりになっています。

 

 

韓国ドラマなので、16話までとかなり長いですが、最後まで全く飽きずに観終わりました。

ただ、内容としては、不倫や殺人、サイコパスな場面もあったりするので、見る人は選ぶ作品かもしれません。

 

 

 

本も映画もドラマも数が多すぎるので、どれを観ようか、迷っているうちに観れずじまいになってしまうことって多いですよね。

その分たまに、これ面白い!!っていう自分好みの作品に出会えるととても嬉しい。

 

まだまだお家時間楽しめそうです。

 

 

 

今日はここまで。